花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 此花だ・・・

<<   作成日時 : 2006/10/19 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


ユックリと散歩したいのですが・・・

日が暮れるのが早くなって
足早に帰宅したくなってきますが何故なんでしょうか?

花の形から・・・・
名前が付いたのでしょうか?
白花は見ていたのですがこんな色が有ったとは知りませんでした。
何となくユキノシタに似てると思っていたらユキノシタ科なんです。

大文字草

画像



区別が付かないのですがこれが山ホトギスかな?
花も背丈も小さく色も淡い感じでした。

画像


葉っぱはニチニチソウみたいだけど・・・花はとっても小さい花でした。

画像


何となく見たような花だけど・・・・名前は?
nobaraさん
アンゲロニア(ゴマノハグサ科)と教えて頂ました。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
秋の花々はどちらかと言うと小振りなのが多いですよね。
温度とか日の光とかを考えて小さく成長できるようになって
いるんでしょうね。それだけに愛くるしいですね。
釣りじいさん
2006/10/19 17:34
上の写真、此花は初めて見ます、少し変わった花ですね。
今日はテンボスへ行き、ダリアの花を全て写真に収めて来ました。
ふくちゃん
2006/10/19 20:10
おっはよう!!

大文字ね。。。よか〜名前たい。
どこかでみたな〜このはな・・・

さっちゃん
2006/10/20 05:36
大文字という漢字に見えるんだね。
小文字というも有るのだろうか?(^^)/
いろいろと面白いものがあるよね。

先日は写真アップするのが遅くなりました。
すみません。

2006/10/21 16:45
釣りじいさん!
こんにちは昨日の夕方から久しぶりの雨で植物は嬉しそうですが・・・
気温が低めでじっとしていると肌寒いです。

そうですねこれからの花は小さめで可愛い花が多いような気がします。
この大文字草も鉢植えでそんなに大きいのは見たこと無いような・・・。
白い花見ていたのですがこんな色が有ったとは知りませんでした。
しまちゃん
2006/10/23 14:51
ふくちゃんさん!
こんにちは、そちらは雨は上がりましたか?
此方は雨は止んでいますが肌寒いです。
久しぶりの雨で植物も生き生きとしています。

>少し変わった花ですね。
私もこの花を知ったのは去年だったでしょうか何と花の形が面白い
このとき見たのは白い花でしたがこんな色が有るとは知りませんでした。
花も葉っぱも大きさはユキノシタに似た感じでした

しまちゃん
2006/10/23 15:01
さっちゃん!
こんにちは少しサボっていました。m(__)m
花の形からこの名前がついたのでは?と思ってます。
何となく可愛いよね色も淡いピンクで多分見ているのではないでしょうか
今が咲き時と思います。(確か去年も今頃見たと思う・・・)
しまちゃん
2006/10/23 15:06
嘉さん!
そちらの雨は沢山降りました?
長いこと降ってないと聞いていましたが・・・
此方は久しぶりの雨でしたが今は止んで曇ってます。

>小文字というも有るのだろうか?
いやどうだろうか・・・気をつけてみてなかったね!
咲き始めは小かも知れないね?
5枚花びらが咲いて初めて大の字に見えるから今度ユックリ見なくては・・・
しまちゃん
2006/10/23 15:14
しまちゃん。おひさしぶりです。
過日はお見舞いありがとうございます。
ぼちぼち、社会復帰?しています。

ダイモンジソウ、可愛いですね〜大の字ですね〜
ピンクが大の字に寝てるなんてオカシイですよね〜(笑
>小文字草はないけど大の字が少し華奢なのに
ジンジソウ(人字草)=ユキノシタ科はあるんですよ((((^Q^)/
>山ホトトギスじゃなく、タイワンホトトギス ですね。
穂先に纏まって咲きます。普通のホトトギスは天辺だけじゃなく
葉脈に着くみたいですよ。切り花はタイワンの方が見栄えがあるかしら
>ちっちゃなお花のニチニチソウ・・・かわいいですね。
丸っこい花びらの他に 風車咲き日々草ってのがあるらしけれど
それとも違うのね〜? ちいさいお花も可愛らしいですネェーー

nobara
2006/10/25 16:41
PS.
>最後のは・・アンゲロニア(ゴマノハグサ科)ですね。
ゴマノハグサ科のお顔していますね。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/00/031.html
比較的新しい花で花色は白、ピンク、青紫などの他、複色花もあるって!
特に和名はなさそうですがこれも可愛らしい〜〜(*^_^*)

しまちゃんは可愛いお花探しの名人ちゃんですね。
私はσ(^-^) 迷人ですわ。((((^Q^)/
nobara
2006/10/25 16:42
nobaraさん!
お元気になられて良かったですがどうぞ無理をなさらないで下さいね。
多分私も同じ世代かと思います。(子供さんの年齢から・・・)

いつもお花の名前教えて頂きありがとうございます。
大文字草は去年見てなるほどと思いました。
ジンジソウ検索してみて来ましたが此方も可愛いですね!
出会えると良いなと思っていますが・・・今年は無理でしょうね?

>最後のは・・アンゲロニア(ゴマノハグサ科)ですね。
いつもお世話になり有難うございます。
先日用足しに出かけいつもの道が都市ガスの工事をしていて
迂回した道の玄関先に咲いていたのでした。



しまちゃん
2006/10/26 15:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
此花だ・・・ 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる