花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 後編

<<   作成日時 : 2017/06/12 10:12   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は・・・

雪が多かったと言う事で散策組み入れて有ったのですが看板撮っただけで残念!
(以前秋に行っていたのですが若葉の頃も見て見たかったが仕方ないですね)


写真撮っていたらお仲間が佃煮に出来る程の土筆が沢山出てるねぇ・・・。
ガイドさんのお話では北海道の人は殆ど食べないらしい
画像画像画像











その後宿泊先が有るニセコへ・・・(画像は翌朝撮りました)

画像



朝お散歩に出たらちらほらと咲き始めていました。

画像画像画像










画像画像画像













これって?キュウリグサでしょうかコウリンタンポポの中に・・・

画像画像













藻琴山や滝上町の芝桜には広さ的にはかないませんが道南に近い所で見られる場所です。
(ここは個人宅の三島さんの芝桜ですが一般開放されています。)羊蹄山も近くに

画像画像画像画像













↓お留守番してました。         標高?環境?が合ったのかこの花も     
画像画像画像画像









羊蹄山を右に左に見ながら旅も終盤へ・・・


画像画像















最後に立ち寄った此処も以前尋ねていましたね。
名水の郷「きょうごく」日本名水百選に行く途中に咲いてた

画像画像画像画像





         



         画像は沢山有るのにこれぞという所で撮ってなかった!
         何度も来てるし良いかと言うのも有ったのでしょうね?
         今回行って無かった所は芝桜の所だけでしたね 

          日が高いうちのフライトで早めの帰宅となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三月末の千歳から函館に向かう途中で羊蹄山が見えました。
群馬・みなかみの諏訪峡でも鎌で刈るほどのツクシに出逢ったのよ!
コウリンタンポポが見られましたか?
夏の信州で見ますよね(*^-゚)⌒☆
6月の北海道はお花が一斉っていうのがよくわかりました。
キュウリグサにしては大きい気がします。葉の形も?
花の先がサソリ型も見えませんし・・
エゾムラサキ(蝦夷紫)の可能性も???
前述、ノミノフスマは花びらの先は基まで裂けますから違うでしょうね。
ミミナグサの仲間は花弁の裂けるのが途中までですから。
今日は特定検診で胸のレントゲンと心電図も調べて貰いました。
朝抜きだったのでコメダでブランチしてきました。(太る筈?)

nobara
2017/06/12 17:01
nobaraさん
羊蹄山四季折々違った感じで見られるのでしょうが若葉の時期は好きですね
何度か見てるのですが芝桜の羊蹄山は初めてでした。
関東より50日位遅いでしょうか?
今年は雪が多くて遅いと言って居ましたが土筆が沢山出ていました。
コウリンタンポポ信州でも見る事出来るのですね。
毎年ラベンダーの時期に見ていたのですがこの時期から咲き始めていました。
札幌の何処だったでしょうか?畑一面に咲いてる場所有りましたが・・・
これからがベストシーズンと言われますが見てない花まだ沢山有りますね。
キュウリグサ北の大地にも有ると思ったのですが・・・大きさも葉っぱもですね
有難うございました。
お花の名前の識別私には本当に難しいですね。
特徴を知って居れば良いのでしょうが忘れる方が多くてトホホです。

検診の時は空腹状態で行きますからご褒美ですよ。
二食分ですから大丈夫ですよ
しまちゃん
2017/06/14 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
後編 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる