花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒岳の花A

<<   作成日時 : 2016/08/24 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4

リフトを降りたのが・・・

七合目だった!何度も折り返しながら登ったのでこの花が咲いて居た場所は八合目辺りだったかな?
暑さも手伝って色合い的に涼しく感じて思わず何枚と撮ってしまった!





画像画像画像画像










頂上まであと1メートル位登ればという所で・・・
画像画像画像画像







やっと頂上についてこの花沢山咲いて居て2枚撮った頃だったでしょうか?

画像



画像





          すでに食事をしていた方たちが可愛い子が居るよ・・・
           私も見つけた・・・一足先に着いて違う場所にいた相方を呼んで
画像画像画像












住人が去るのを待って頂上一回りして見ました。環境に適応して咲いてます。

画像画像画像画像












食事を取りながら・・・800m程下った所にお花畑が広がってると聞いて・・・
登山道見えるから行って見ようと・・・縦走する方たちも見に行くと言って居たので


画像画像













遠くから色鮮やかなエゾツツジ固まって咲居てる場所が・・・環境が有ってるのでしょうね。

画像画像画像








頂上で食事をしてた時でした・・・直線距離にして20メートル位でしょうか?一度自分の目で見てみたいと思って居た花が見えたのですもしかして高山植物の女王と言われるコマクサ?・・・ズームしてやっと撮ったのです。
其処へ縦走路を歩いてきた方がこの先降りて行くと沢山咲居ると教えてくださいました。

画像画像画像画像







頂上から見えた黒岳石室の近くまで行って見ようと歩きだしたのです・・・霧が濃くなって来たし先に縦走始めた人たちも断念して引き返して来たので山は逃げないので次に行こうと私たちも引き返すことに・・・。
戻る途中に沢山のイワブクロがこれから咲こうとしていました。

画像






再び頂上経由して下山です
画像画像画像画像






下山初めて九合目を過ぎ八合目の間だったでしょうか?
男の方が花を撮っていたのです・・・ハクサンチドリですかと尋ねると葉っぱが違うんだよと!
此処に知ってるだけで3本位しか無いので撮って帰ると良いと教えてくれたのです。


ならばと探してみましたが2本だけしか見つけられませんでした。
画像画像画像画像











リフト乗り場が有る七合目へ向かって降りてきました。
登山道でも先導されるように私たちの先を歩いていたのですこの日は登山したのでしょうね
こんな可愛い珍客がお出迎え・・・観光の方に何か食べ物貰ったのでしょうかねほっぺが膨らんでます?

画像画像画像画像








この日は層雲峡ロープウェイ駅から5分ほどの所宿を取っていたのです。
宿に着いて10分位たったころだったでしょうか?
急に土砂降りに宿の前を流れていた川は見る見るうちに水かさが増して濁ってます。
宿に着いてからで良かったと!一安心した所でした。

翌朝は美瑛富良野へ向かいます・・・もう少しお付き合い下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいお友達も出迎えてくれたり見送ってくれたり?
なんとまぁ〜可愛い事ぉー
こんな風に自然の中にでてくるんですね(*^-゚)⌒☆
ウズラバタンポポなんてのもありますがどういう加減なんでしょ!
ハクサンチドリは花びらが尖っているんですね〜
麦草はテガタチドリでした。そちらは丸っこい?
乗鞍でもそうでしたが砂礫の所が好きなようですね、コマクサ!
イワブクロもへばりつくように咲くのですね。
しまちゃんが行かれた辺り、台風の被害が大変そうです。
今年は北海道がお気の毒です。玉ねぎも全滅?
美瑛の丘も水浸しになったと聞きましたが。
nobara
2016/08/24 23:26
こんばんは!
北海道で登山しないと見られない花ばかり、素敵ですね。コマクサが見られて良かったですね。実際には見たことがありません。
間近で可愛いお友達にも会えて癒されますね。
宿へ着いてからの土砂降りで運が良かったこと。今年の北海道は雨の被害が大変ですね。まだまだ油断ならない天気が続きます。これ以上の被害が出ないように祈るのみです。
eko
2016/08/26 21:42
nobaraさん
長々とお返事しなくてすみませんでしたコメント戴いた時は夏真っ只中でしたのに
今や季節も冬真っ只中になろうとしています。
今年は例年になく北海道に台風が立て続けに襲い莫大な被害が・・・
数日前だったでしょうか?何路線か忘れましたがやっと線路が開通したとニュースで見ましたね。この続きを書こうと思っていたのですが田舎の用事が立て続けに・・最後まで書けば良かったのですが此処まで来たら無理ですね。
続きは来年登った時に書こうと思ってます。(花の時期に行こうと思ってます)
それではどうぞ良い年をお迎えください。
しまちゃん
2016/12/24 11:05
eko さん
長い事コメントのお返事書かなくてごめんなさい。
戴いた時は夏だったのに今や季節は冬真っ只中になろうとしています。
今年は田舎の往復度々やっていてパソコン立ち上げる気力も無くなって
しまいました。この続きも書こうと思っていたのですが今となっては無理ですね
コメント書いて下ったのに申し訳ありませんこの続きは来年花の時期に登った時にと思ってます。今年の北海道は立て続けに台風が襲い甚大な被害・・・
先日でしたが路線は忘れましたがやっと線路が復旧したとニュースで見ました。
くる年が少しでも良い年になればと願ってます。
どうぞ良い年をお迎えください
しまちゃん
2016/12/24 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒岳の花A 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる