花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒岳の花@

<<   作成日時 : 2016/08/22 14:18   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

旭岳ロープウェイ・・・

の近くの宿から走る事3時間弱でしょうか?黒岳のロープウェイが有る層雲峡の駐車場まで
五合目までロープウェイそのあと七合目までリフトで・・・

画像画像画像










五合目ロープウェイ駅からリフト乗り場まで少し歩きますがその途中に咲いて居た花です。
もっとたくさんの種類有ったと思いますが頂上まで登る事優先してしまって撮れなかった!

画像画像画像画像







画像画像画像画像









リフトの下には沢山お花が咲いて居たのですが意外と速度が有って撮れない!
かろうじて撮れたのがこれだけ・・・チングルマは大半綿毛になりかけて・・・
画像画像画像画像








画像





七合目に着くと黄色い花が咲いて居た・・・ここから登山届けを出して登ります。
画像画像画像画像









登り初めてすぐ此の蕾見つけた!少し登っては高さを確認しながら・・・
前日2291mの旭岳登って居たので足が重たく中々進まないのです。
                                      旭岳で撮り忘れたアオノツガザクラが咲いて居た
画像画像画像画像








旭岳よりは登りやすいかもと?聞いてはいたが大きな石が・・・タニウツギ?と思って居たがちがった!
途中に表示板が有って画像つきで《ウコンウツギ》と表示されていた

画像画像画像画像画像









画像画像画像画像画像







この花↓ショウジョウバカマ?
画像画像画像画像画像










登って行く途中には一面チシマノキンバイソウの群生が広がったお花畑が何か所も・・・

画像



石は少なくなったがこれもまた大変!変わったアザミの花咲き始めていました。
画像画像画像画像画像










画像画像画像画像










      
一部植物の名前がわからなくて表示して無い所有りますご存知でしたら教えて下さい


                 頑張って見ましたが花が沢山で一回では終わりそうにないので!
                    分けることにしました残りは改めてupしたいと思います









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旭岳のお花畑が素敵ですね。
yasuhiko
2016/08/22 17:28
こんばんは!
お久しぶりです。北海道へお出かけだったのですね。今回は本格的な登山をされたのですね。健脚ですね。おかげ様で北海道でしか見られない珍しい花々を拝見させて頂きました。チシマノキンバイソウの群生、素晴らしいですね。
eko
2016/08/22 22:37
7月末だとまだいろいろなお花が見られるのですね〜
そのあと北海道は大雨、台風と。しかも2つも窺ってますよね。
チシマノキンバイソウですか、信州ではキンバイソウが咲いてました。
千島とかエゾとか、名前に冠してしますね。
2段目Aはシロバナニガナですね。Cはヤマブキショウマかな。
トカチフウロには是非に出会ってみたいです。
フウロソウの仲間はどの子も大好きです。
よく頑張って歩かれましたね〜〜〜(すごい!)
私もたくさんのお花を前に、頭抱えています。
その地域でしか見られないものなど、調べるのは大変ですネ
台風9号は大丈夫でしたか?
nobara
2016/08/22 23:31
yasuhiko さん
お出かけ頂き有難うございます。
今年から山の日が祝日になりました。
夏休みと有って家族連れの人も多く登っていました。
夏山はお花が沢山咲いて良いのですが・・・上るのにも時間かかりますね
しまちゃん
2016/08/24 18:57
eko さん
すっかりご無沙汰になって・・・中々お邪魔もしないですみません
母の事が有って故郷の往復もして忙しかった事も有るのですが
何をする気も無くなってブログ更新もそのままになって居ました。
相方が気晴らしに山の花でも見に行くかと言ってやっと行ってきたのです。
黒岳今回初めて行きましたが旭岳よりガレ場が無くて登りやすい
お花の群落も多いようで・・・チシマノキンバイソウとウコンウツギは
栽培してるかと思うほど沢山咲いて居ました
しまちゃん
2016/08/24 19:05
のばらさん
6月〜7月上旬の山はお花が一番だそうです。
中々上手い具合に照準が合わせられなくて見られない花も沢山有るでしょうね?
私達が登山終わって宿泊した日でしたが翌日から縦走するという人に会いました。
お天気が下り坂で短縮縦走になったとか福岡から来たので諦められないと・・・
朝起きて朝食に行ったら女将さんが早朝3時に宿を出発したそうです
花に先導されて登って行きましたが連続で登ると足が上がらなくて大変でした。
フウロソウの仲間沢山有るのでしょうね今回この一種しか見つけられなかった
花の名前調べるの大変ですnobaraさんに毎回助けてもらってますね。
台風9号お陰様で我が家は大丈夫でしたが近隣のホームセンター被害が出ていたようでお片付けに追われていました。
しまちゃん
2016/08/24 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒岳の花@ 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる