花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に・・

<<   作成日時 : 2016/08/18 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

                      残暑お見舞い申し上げます


今頃になって先月i末に出かけ来た大雪山旭岳(2291m)と黒岳(1984m)見た来た花を・・・
                   (黒岳の花は別に仕立てます)
五合目まではロープウェイで登れます・・・登山届を出して登ります。
頂上まで何時間かかるだろうと言いながら登ってきましたが足はガクガクどうなる事かと?
心配しながら登り始めたのでした。
(母が見たいと言って居た所へ何度も誘ったのですが中々来る気が無くてね)


時間が進むにつれ霧がわいて来て眺望が良くないからと早くから登り始ましたが・・・。
画像





途中に咲いて居た花ですが・・・あとで撮れば良いかと思ったのですが幾らも撮ってなかった!

画像画像画像








姿見の池辺りに咲いて居た花です

画像画像画像画像











姿見の池から見た旭岳

画像画像画像











八合目〜九合目にも場所を選んで咲いて居た。
時期を選べばこんな花も咲いてるのですね・・・以前登った時には何もなかったような?

画像画像画像








画像画像画像












絨毯を敷き詰めたような感じになって咲いてる所も有りましたね。

画像画像画像










登ってるうちに雲がわいて来て頂上からの眺望は望めないかと?思ったがかろうじて見えた
黒岳は行く縦走路も見えたが・・・どう頑張っても行く事は出来ない

画像画像画像












頂上にたどり着いた時には登り始めてから3時間は過ぎていたでしょうね・・・
3年ほど前に上った時より・・・年々体力の衰え感じます
(上る時は標識撮るほど余裕がなくて下山しながら撮って来た)

画像画像画像画像画像












ロープウェイ近くのホテルに2泊して麓の花も撮ってくるつもりだったのに・・・
下山したら足がパンパンで行く元気残ってなかった!
翌朝は早くに宿をたち黒岳へ・・・旭岳で見られなかった花も有りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しまちゃんが北海道に行って無いわけないでしょう((((^Q^)/ と
思ってましたよん。お元気そうで何よりでした(*^-゚)⌒☆
私も登った事のある場所?ですね〜
姿見の池がとてもすがすがしいですね〜
チングルマやハクサンチドリが綺麗ですね〜〜
私は麦草ヒュッテでテガタチドリの残り花見てきましたよ!
チシマクモマグサの@の写真は何かと入れ替わったみたいですね。
花の形、葉の様子が違いますね(何かと問われると?出てこない((+_+))
登山も急には無理がありますね〜ジムで鍛えないと、ですね。
黒岳も楽しみです。
兎に角、元気でよかったです。
私も石垣島、そして博多、熊本城、と出かけ、
すぐに軽井沢、上田、車山と出かけてきたんですよ。
まだ写真の整理中ですが((+_+))
新車で初遠出して、帰りに甲府駅前でミラーポールに
ものの見事に激突、今、入院しています(新車なのにね〜とほほ)
自動運転装置を過信したための出来事でした。初めての保険です(涙)
nobara
2016/08/18 17:58
nobaraさん
今年は大変な事が有って行くのは無理だろうと諦めていたのですが・・・。
こんな時だから行こうと相方に言われ母の写真もしょって登ってきました。
姿見の池までは観光気分で・・・その先は本格的な登山になります。
ザラザラとした石が沢山で登るのは本当に大変でしたがご褒美が待ってると思って登って来たのです(この高さまで登らないと見られない高山植物)
7月・8月の咲いてるお花違いますね今回初めて見る花も沢山でした。
すみません「ヒメイワタデ」だったのに表示がチシマクモマグサになって居ました

日本列島かなり南まで行かれましたね私は台風の時期が無い12月に行ったけど
同じようなコースでしたnobaraさんのように詳細なレポート作れませんが見せて頂きながら改めて写真で楽しんでみようと思います。
博多・熊本にも行けれたのですね(私は博多は降りただけで故郷に)
新車でお出かけ良かったですね・・自動運転装置が付いた車に我が相方も乗り換えしたようですがまだ思案中のようで・・・そうですか帰りにがっかりなさったでしょうが?怪我が無くてなりよりでした。
しまちゃん
2016/08/22 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に・・ 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる