花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 参ったね・・・

<<   作成日時 : 2016/06/13 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 8

この花・・・

咲くまで八重か一重か私には解らないかも?葉っぱの形も匂いも同じような感じです。
しばらく見なかったらいつの間にか一重と八重競い合って咲いてます。
引っこ抜いて干してお茶にして飲むと良いらしいが・・・花が咲くまでと待っていました。

画像


梅雨になって本格的に降って植物も生き生きとしています。
画像画像画像










見たときはナツツバキ?ヒメシャラ?識別できず樹木図鑑で見るとこの花はヒメシャラ見たい!
少し前から咲きだしていましたが中々画像撮る事忘れていて・・・

画像画像














我が家のシロメダカ・・・よく見ると鉢の中に小さい白いものが・・・花弁でも入ったのかと?思って居たら
可愛い小さな水草の花が・・・姫スイレン毎年買って入れるのだが咲いたためしは無いのに
水草の名前ご存知でしたら教えてください

画像画像画像













5月中旬に戻って来て畑に・・・
玉ねぎはそろそろ収穫かな?・・・・ジャガイモはもう少し先かな?
今年は玉ねぎ作っていた人大半が種が出来てしまったとか・・・私は5本位だった!
                                          里芋とインゲン雨が降らなくて伸び悩みです
画像画像画像画像







今年は母の事が有って畑も頻繁に行けず・・諦めていましたがどうにか食べられるような物に・・・
(留守中に相方に頼んでいたのに画像撮っただけで世話してなかったと・・・

収穫して畑で画像を撮ろうと思って居たのに・・・収穫した日がお天気も良く暑くて忘れてしまった
          もジャガイモも知人宅へ発送した残りを画像に撮って見ました。
                  赤い玉ねぎが今年は優秀です
         段ボール箱に10キロ以上が2つ有るので当分使えそうです・・・
      美味しかったのでしょうか?かなりの数虫も食ってますね。

画像画像画像画像








           玉ねぎ・ジャガイモの収穫の後にはこの花の摘み取り待ってます。
              時期のものですから私の都合では待ってはくれませんね
          今年のドライフラワー出来たら送って下さいと去年から頼まれてます
                   (我が家の玄関先に一握りの花咲いてます)
画像画像画像画像







                   


                  やる事も遅いのに此処へきて野暮用も多くて
              中々皆様の所へお邪魔できなくてご無沙汰になってます


           どうにか相方に手伝って貰って玉ねぎとジャガイモ収穫したが・・・
           次は何を植えようかかな?はもう遅いだろうし・・・
     去年の毀れ種でが伸びていたのでそのままにして置いたがどうなるでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
八重のドクダミ素敵ですね。実物を未だ見たことがありません。
ナツツバキにヒメシャラ清楚で素敵ですね。私も公園で咲いているのを見てきました。
お忙しかったのにジャガイモや玉ねぎの収穫大変だったでしょう。それにしても沢山出来ましたね。
ドライフラワーも作られるのですね。頑張ってください。
毀れ種から育ったカボチャ大きく成長すると良いですね。
お疲れでしょうからお身体ご自愛くださいね。
eko
2016/06/13 23:52
我が家のヤエドクダミも気が付いたら咲いていました☆
普通のもいっぱぁ〜い育っています(東のスペースに)
やっぱり可愛いですね。
南庭にはオオトキワツユクサが大群生しています。
我が意を得たり?てな具合に蔓延っています。
ヒメシャラは全体に小ぶりですね。花も小っちゃいです。
水草にお花が咲いたの@@ですか? さすがしまちゃん!
アナカリス(トチカガミ科) 和名:オオカナダモと呼ばれる水草
これはなかなか咲かせられないお花だと思います。凄い!!
水草、そのものがとろけてしまうので、しょっちゅう取り替え?なのにお花まで見られたなんてすごすぎます@@ 3弁の花って珍しいですね。
ラベンダーも咲いたのですね? また忙しい事が増えますね((((^Q^)/
あんまりご無理のないように・・・
nobara
2016/06/14 14:05
八重ドクダミを初めて見た時は、
えっ、これが雑草?ドクダミの仲間?
とばかりに、???が頭の中を駆け巡りました。
上品な姿だし(お茶にも出来るのに)、
世間の扱いがちょっと可哀そうな気がします。
yasuhiko
2016/06/15 18:39
しまちゃん!
残暑お見舞い申し上げます。
夏バテなど?なさってませんか?
ご多忙なのでしょうか・・・
くれぐれもお大事になさってくださいね〜<(_ _)>
nobara
2016/08/16 09:36
eko さん
こんなに長く更新しないですみませんでした。
次々と用事が出来てパソコン立ち上げる元気なくなってしまって居ました。
畑の収穫も相方に手伝ってもらって無事収穫終わりました。
季節もかなり進んで進んでいます。
暦の上では秋になりなしたが残暑厳し時期ですのでご自愛くださいませ
しまちゃん
2016/08/18 15:31
nobaraさん
長い事季節が変わるまで更新しなくてすみません
こんなに次々と大変な事が・・・パソコン立ち上げる元気なくなって居ました。
ドクダミも早くにお茶にすればよかったのですがそのままに・・・
メダカは水連鉢で飼っているのですが水は少なくなると足すくらいです。
その環境が良かったのか水草の花次々まだ咲き続けています
合間を見て故郷の往復しブログもそのままにしてすみませんでした。
しまちゃん
2016/08/18 15:43
yasuhiko さん
長い事季節が変わるまで更新しなくてすみません
故郷の往復に時間が取られてしまってパソコン立ち上げる元気なくなって
返信も更新もそのままに・・・申訳有りませんでした。
ドクダミは梅雨の時期に干してお茶にすればよかったのですが・・・
今年は忙しくて出来ませんでした。
しまちゃん
2016/08/18 15:48
nobaraさん
度々お尋ねお気遣い感謝いたします。
母の新盆で田舎に行ったりそれに付随する用事も出来て・・・
やっと昨日辺りから家族も仕事復帰して本来の時間が帰ってきました。
休んで居た時に撮った画像出来るだけ更新したいと思ってます。
何時も覗いて下さり有難うございました。
しまちゃん
2016/08/18 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
参ったね・・・ 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる