花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS お待たせしました。

<<   作成日時 : 2016/05/31 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

此処・・・

50日位でしょうか?関東と故郷行ったり来たりで更新も出来ないで・・・
久しぶりに我が家に戻って見るとここ何年も咲いた事の無い白いクジャクサボテンが蕾を付け居ていました。
            (赤い方は毎年少ないですが蕾見る事有ったのですが)
      以前書いたと思いますがこのサボテン子育てより長いことやったのに花が咲いたのは
                      これまでに2回くらいでした。

画像



待ち遠しくて咲きはじめ👀から撮って見ました.が・・・
画像画像画像画像









綺麗に開いた時には外が白み始めかけていました・・・。花の命は短いと言われますが一日花です。
画像画像画像











赤色のクジャクサボテン毎年花をつけていましたが今年は6個咲きました。
画像



画像画像画像画像









今年は黄色い花も咲いてくれました・・・黄色はかすかに香りがするような気がします。

画像



咲き進むにつれ中心辺りは白い花に近いような気がします。

画像画像画像画像








我が家には三色のクジャクサボテンが有るのですが今年は不思議なことに三色とも花をつけてくれました。
今までは一色は咲く事有ったのですが揃って咲いたのは今年が初めてです。
故郷で出会った花も有りますのでおいおい見てください。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
白の孔雀サボテン(白孔雀)きれいですねe---
なにか祈りを感じます。
白にはそんな感情が芽生えてしまいますね〜
なのに、なんとぉ〜@@ 一日花なんですね〜
花の命を精いっぱいに生きて〜素晴らしいです。
薄いクリーム色のは香りもいいんですか?
終わった花は酢の物にできるそうですね。
どなたかの記事で見た事ありました。
今季はどのお花も咲き急いで追いかけるのがやっとでした。
ふるさとのお花もまた。見せてくださいね。
どんなお花に出会える?でしょうか・・・・
nobara
2016/06/01 12:42
クジャクサボテン、見事に咲きましたね。
美しくて、しかも神秘的なものを
感じさせる純白の花ですね。
yasuhiko
2016/06/01 17:44
お久しぶりです!
クジャクサボテン、綺麗ですね。3色全部が咲いて素敵ですね。
赤は華やか、白は清楚で素敵です。薄いクリーム色も綺麗です。こんなきれいな花が一日花とはもったいないですね。
eko
2016/06/01 17:54
nobaraさん
すみません返信すっかり遅くなってしまいました。
今年は一番先に白が咲いて少し違って見えるような気がしました。
今までに2度しか咲いた事の無い白いクジャクサボテンです。
私の管理が悪いのでしょうが今まで三色揃って咲く事無かったのです。
毎年同じように面倒見たつもりでしたが・・・
花は酢の物にできると以前nobaraさんに教えて頂いて居たのですが
今年も作って食べる事無かったです。
黄色いクジャクサボテン戴いた方は酢の物作って食べたと言って居ましたよ。
やっとブログ始めようという所まで来ました。この時期終わった花ばかりですが
見て下さい。
しまちゃん
2016/06/07 17:37
yasuhiko さん
すみません返信すっかり遅くなってしまいました。
クジャクサボテン何色か有るようですが我が家には此処に貼った三色です。
私の管理が悪いのでしょうが赤い花以外は毎年咲かす事出来なくて
どうしたものかと?思って居たのです。白は知人に戴いて30数年になると思いますが今までに2回しか咲いた事無かったのです。
(花は何色と聞かれて?咲かせられないので答えられない時期も有ったのです)
今年はどうしたのでしょうね・・・三色揃って咲いたのです。
しまちゃん
2016/06/07 17:45
eko さん
すっかりご無沙汰になってしまってます。
急用が出来て故郷の往復で中々パソコンも立ち上げる時間もなくてすみません
やっと少し時間が出来ましたので・・・
クジャクサボテン花が咲くと綺麗なのに私の管理が悪く中々毎年咲かせる事出来なくて悩んでいました。白は知人に戴いて30数年になるでしょうか?
今までに2回しか咲いた事無いのです。今年はどうした事か一番に白が咲いてビックリでした。今年みたいに揃って咲いたのは初めてでした。
しまちゃん
2016/06/07 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
お待たせしました。 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる