花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の往復で・・・!

<<   作成日時 : 2016/04/07 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

                             桜が見頃と言うのに・・・

                   畑の往復で見るくらいで行けなくて家のそばの桜です。

画像




此処へ来て畑も忙しくなり行く回数も多くなってきました。
今年のジャガイモ三種8キロ位でしょうか?2月末に植えたのだがやっと芽が出ました!
(キタアカリ5キロ・ホッカイコガネ・2キロ・田舎で貰って来たジャガイモ・1キロ)

画像画像画像









去年植えて種用に取っていた隼人瓜新聞紙に包んで段ボール箱に仕舞って居たのですが
どうなってるかと?そっと開けてみると芽が出てきていました・・・このまま仕舞って芽を欠いてしまっても・・・
植えるにはまだ早いかもしれないけど・・・土の中へどうなるでしょうか?

画像画像画像







          


         玉ねぎ今の所順調に育ってるようです・・・500本位は有ると思いますが・・・
        相方に植えつけ頼んだら黄色い玉ねぎと紫玉ねぎ混ぜて植えてしまったのです。

画像




プランターの土を畑に撒いたら種が有ったのでしょうね?             知人の畑の水仙です
画像画像画像画像







私道を挟んで畑をやってるお仲間さんのお家で増えて場所が無くなって畑へ植えたとか・・・

画像画像画像











               
                     此処へ来てタイツリソソウが咲き始めました。
画像画像画像画像









元荒川沿いに市役所周辺辺りまで行くと今この花が満開になってます。
何色も植えて有るのですが時間が無くて撮れなかった

画像画像画像










気象予想で今年の桜も終わりになりそうと言って居たので・・・有名では有りませんが
我が家から数分の所の用水路沿いの桜並木です
画像画像画像









画像画像画像








桜の根元辺りにはこんなかわいい花が・・・葉っぱはにらみたいな匂いがしました。
以前は紫色も有ったような記憶ですが咲いて居たのは白のみでした。
          
                  名前はアリウム・トリケトラム
nobaraさんに名前教えて頂きました。

画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
畑もすくすく育っていますね。
いつもお疲れ様です。((+_+))
JAに出荷?するほどの量ですね〜((((^Q^)/
ご近所のサクラも美しいです。お花見できて佳かったですね。
おしまいのお花は アリウム・トリケトラム です。
茎が三角形なので ミツカドネギ とも云いますね。
花弁中央の緑の筋がチャームポイントですかね(*^-゚)⌒☆
nobara
2016/04/07 22:06
nobaraさん
お陰様でどうにかなりそうな気配が感じられるようになりました。
>JAに出荷?するほどの量
nobaraさん帰省した際に相方が沢山出来たら送るからと捕らぬ狸の約束してしまったのです。今回は玉ねぎもジャガイモも植え付け手伝った物ですから・・・ね。
自宅から50歩・100歩の所の用水路沿いの桜桜です。昨日の☂で終わりになってるかと?思いましたが散っては居ましたがまだかろうじて残っていました。
何時も教えて頂き有難うございます。
アリウム・トリケトラム(ミツカドネギ)と見いわれるのですね
早速表示させて頂きます
しまちゃん
2016/04/08 21:37
こんばんは!
ご近所のオオシマザクラに用水路沿いの桜並木も綺麗ですね。遠くへ出向かなくてもご近所でも花見が出来ましたね。
ジャガイモ芽が出ましたね。たくさん収穫が出来ると良いですね。
ハヤトウリ、どうなるでしょうね。又その後を教えてくださいね。
玉ねぎも凄い数が…、掘り上げないと紫かどうか分からないのでしょうね。
タイツリソウとチューリップが可愛くて綺麗ですね。
eko
2016/04/08 22:32
お宅の傍の桜も、川の桜並木も、
どれも立派で、ご近所だけで
お花見が出来てしまいますね。
プランターの土から、こんな花が
咲き出すというのもびっくりです。
yasuhiko
2016/04/08 23:10
暖かく成りましたね。
玉ねぎの処では何となく仏手の様なか感じです。
8日はライブハウスで皆さん方に誕生日を祝ってくれました。
そんときの尾お客さんは花の金曜でしたので大勢来て、正にパンク状態。
ツーショットは気に成る歌姫とランランラン状態。
詳しくはブログを見てね。





雷神
2016/04/10 18:57
eko さん
すみません返信遅くなってしまいました。
急用が出来まして・・・田舎へ行っておりました。

我が家から50歩・100歩の所に用水路が有ってその両脇に植えて有る桜の中にオオシマザクラも何本か有りますね。大半がソメイヨシノです。
この時期は畑も少しづつ植えるものも増えてきますしゆっくり花見出来ないですね。
ジャガイモ今年は8キロ位植えましたかね・・・やっと芽が出て来て間引きした所です。隼人瓜植えたままで・・・どうなってるでしょうか?忙しくなってしばらくは見に行けないかも知れません。
玉ねぎ今の所は何とかなりそうな感じはしてますが・・・果たして?
タイツリソウピンクは知人が持ってきたのですがやっと咲きました。
しまちゃん
2016/04/18 21:35
yasuhiko さん
すみません返信遅くなってしまいました。
急用が出来まして・・・田舎(佐世保)へ行っておりました。

毎年この時期になると花見の話が出るのですが中々名所には行けなくて
近所で済ませてしまいます。貸し切り状態で見られるので良いと自画自賛しております。大半がソメイヨシノですがオオシマザクラも数本見られます。
プランターの土の処分に困り畑に撒いたのです。その中に種が残っていたのでしょうね・・今では畑の中で雑草みたいに蔓延ってしまってます。
しまちゃん
2016/04/18 21:40
雷神さん
すみません返信遅くなってしまいました。
玉ねぎ・・・そうですか思ってもみませんでしたが今度行ったらよく見てみます。
雷神さん良いですね青春時代に戻って楽しんでおられますね。





しまちゃん
2016/04/18 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の往復で・・・! 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる