花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 待っていたよ!

<<   作成日時 : 2016/04/01 05:16   >>

かわいい ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 12

お待たせしました。

やっとセイロンベンケイソウの花が咲き始めました。
この植物の出会いは沖縄空港の待合室で今までに見た事無くて
形が面白い花だったので名前をお尋ねしたのでした。



画像




その時に葉っぱ2枚戴き土に置くと勝手に芽が出てくるからそれを植えると4〜5年すると咲くからと・・
咲かせられるか自信はなかったのですが・・・


画像



本当に咲くかしらと・・・・?思いながら気温上昇と共に赤い紅を指したように
以前一度咲かせていたのでこんな花になるとは知ってはいたのだが・・・

画像画像画像画像画像






      やっと蕾が見えてきた!           貰った時はピラカンサだと思ったが花が咲いて違ってた!
画像画像画像画像









消滅してし無いのかと思って居たが花が咲いてラッキー!
植え替えしてあげると良いのでしょうが・・・

画像画像画像画像











クリスマスローズに気を取られていたら咲いてました。       スミレ以前犬の散歩を頼まれてやってる時に
                                           河川敷で咲いて居て一株持ち帰って来た

画像画像画像








種から撒いたレタスと株分けで貰ったイチゴ畑に植えた・・・残りを家のプランターに持ち帰って植えた
畑は殆どと言って良い位物にならなかったのにプランター優秀!レタスは3個サラダで食べた・・・
イチゴ花が咲いてきたのでがなるだろうか?

画像画像画像画像








気象庁より早くに咲いた我が家周辺の桜も満開に春休みと有ってお花見してるご家族何組か居ましたね。
画像画像画像









葉っぱが花と一緒に出ると言う事は山桜でしょうか?

画像画像画像画像








         幹線道路沿いにも咲いて居ましたが同じ品種かな?。
         オオシマサクラのような気もしたのですが・・・

yasuhiko さん ekoさん有難うございました。
画像


画像






我が家から50歩100歩の所の用水路沿いの桜場所によっては咲き始めかな?
画像画像画像










用水路沿いの桜の所にはこいのぼりが数えてみたら…5×45=225有ったが・・・
咲くまでもう少しかかりそう!居心地が良くないのか?撤去の時にカウントすると少なくなってるとか?
時々何処かに飛んでいくこいのぼりも居るようだ

画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
セイロンベンケイソウって、
俗に「はからめ」と言ってる植物じゃ
ないですか。そうだとすると、
前に葉っぱをもらって、芽が出るところまで
育てた事があります。私はそこで止めましたが、
花を咲かせるんですね。びっくりしました。
オオシマザクラ(だと思います)がきれいです。
yasuhiko
2016/04/01 18:54
セイロンベンケイソウの花は白くて可憐ですね。
当方では桜花は只見ただけで、写真は撮っていません。
やはり桜花は春の女王ですね。
雷神
2016/04/02 10:11
こんにちは

セイロンベンケイソウと言うのですね!! 葉から新芽が出るのも驚きですが可愛い花芽を付けて尚も先端に花開くのはなんとも不思議な植物でございますね(*^-^)ニコ

4〜5年も要するのですね ここまでお育てになるのは大変で御座いましたね。
綺麗に咲いてくれますと感無量でございますね。
やっと
2016/04/02 10:57
こんばんは!
セイロンベンケイソウ咲きましたね。初めて見ます。土に葉をおいておくだけで芽が出るのですか?不思議な植物ですね。
白い桜は私もオオシマザクラだと思います。
鯉のぼりがもう飾られているのですね。撤去の時に数が少なくなっているのは飛んで行ってしまうものもあって仕方がないですね。
こちらはソメイヨシノ満開になりました。早速見に行ってきました。
eko
2016/04/02 20:51
yasuhiko さん
いつもお出かけ頂き有難うございます。
そうですね葉っぱから芽が出るのでそう言われたり沢山子供が出来るから子宝草とも言われてるようです。正直育てられる?分からなかったのですが何とか途絶えることなく今日まで来ました。暖かい所の植物ですから10月〜3月までは家の中の日当たりの良い所で面倒見ていました。葉っぱから花が咲くまで早くても3年はかかりますね・・・花が咲いた木はこの後枯れてしまいます。
有難うございますオオシマザクラですね・・・編集して表示させて頂きます。
しまちゃん
2016/04/03 15:31
雷神さん
お出かけ頂き有難うございました。
セイロンベンケイソウの花は白い花では無くて・・・
グリーン色の筒状の所から赤い口紅を点けたみたいな感じの花です
良かったら画像に上にマウス載せて頂くと名前表示すると思います。
花見というとやはり桜が一番でしょうね
この日春休みと有って何家族かこの場所でお花見していました。
こいのぼりの場所も画像撮った次の日は一日でかなり先進んでいました。
しまちゃん
2016/04/03 15:46
やっとさん
お出かけ頂き有難うございます。
沖縄の空港で袋に入れて沢山持っていらしたので・・・
一本お花が戴けたら嬉しいなと思いお声がけしました。
葉っぱを貰って正直ビックリでしたが育ててその詳細が解ったのです。
(花で貰っても枯れるから育てられる葉っぱだったのです)
正直此処まで育てられるとは思わなかったのですが・・・
どうにか枯らさないで花が咲くまで来ました。
葉っぱから育てると花を見るまで長いですね。
多肉植物で2メートル近くなりますので冬が大変ですが花を見ると報われます
(沖縄ではいたる場所で自生してる場所有ります)
しまちゃん
2016/04/03 15:56
ekoさん
此処まで来るにも蕾になってからもかなり長い時間経ちましたね。
葉っぱから芽が出るのでハカラメとか子供が沢山出るから子宝草とか言われますね
一枚の葉っぱからかなりの数出るのですが花が咲くまで行くのはごくわずかです。
多肉植物で2メートル近くなりますので冬が大変で家の中で邪魔になる時も・・
有難うございます編集して表示させて頂きました。
用水路沿い距離にして一キロ位でしょうか?
こいのぼり全部で400匹くらい飾られるのですがこれで半分でしたが
画像を撮った翌日には桜の開花も進んで四部咲き位になってました。
開花が始まると一日でかなり咲き進みますね…

しまちゃん
2016/04/03 16:13
セイロンベンケイソウの紅を付けたような姿がかわいいですね。沖縄まで行かれた甲斐があったというもの。かなりの年月が必要だったとのこと、気長によく待たれましたね。寒さに弱いのでしょうこれからも楽しんでください。
もう、こいのぼりですかそういえば百均で売ってましたよ(ミニが)季節も春本番ですね。家中、春の花できれいに飾ってください。
ミックン
2016/04/05 15:17
私も弟から『葉から芽』を貰ったのですが・・・
すぐに駄目になっちゃいました。しまちゃんは達人!ですね。
見事なまでに、竿灯祭りのように咲いていますね(笑)
サクラも開花から長かったです。今日の雨でもまだ散らない?
我が家は玄関出ると都立高のグランドの桜が
廻りが明るくなるくらい咲いています。
その際のお宅はお掃除が大変なんですけれど・・・
葉っぱに赤みがあるのがヤマザクラで
全体に緑っぽく見えるのがオオシマザクラですね。
お花が大きくて清楚ですよね。
孫娘に2日間、引きずりまわされてすっかり疲れてしまいました。
娘たちは白州に岩登りに出かけたのですよ((+_+))
もう?鯉のぼりですか?早いですね〜
お空をどっかに飛んでいっちゃうんかな。
杖立温泉を思い出す光景です。いっぱい泳いでいました。
花見もあちこち出掛けて、整理がおいつきませんよ〜((+_+))
nobara
2016/04/05 17:54
ミックン さん
お出かけ頂きコメント・気持ち玉戴き有難うございます。
セイロンベンケイソウ花が咲く頃には背丈が2メートル位までなってしまいます。
暖かい所の植物ですから秋口から春のお彼岸頃まで屋内で面倒見ますので大変な事も有るのですが花が咲くと報われます。
いつまで咲かせる事出来るかわかりませんが頑張って見ようと思ってます。
百均便利ですよね多種多様の物沢山有って揃わないもの無いのではないでしょうか?よく使ってます。昨日何度か返信したのですが反映されなかったようで・・・
居もごろになってしまいました。
しまちゃん
2016/04/07 14:12
nobaraさん
お疲れの中お出かけ頂き有難うございます。
そうでしたか・・・戴いて育てられたのですね花が咲くまで長いですね。
早くて3年目位で花が付くそうですが冬屋内で管理するのが少々大変です。
花が咲く頃には2メートル近くになってしまい邪魔になる時も有りました。
こうして花が咲いてくれると苦労も報われます。
今年の桜長く楽しまて良かったのですが畑仕事が始まって花見出来なくて
往来する度に車窓から見るだけでした。
近くに桜並木有るのは良いですがお掃除大変でしょうね。
お泊りされたのですか・・u姫ちゃんのお世話お疲れ様でした。
何方も帰った後は疲れると言いますね。
こいのぼりここ数年桜の開花と同時に吊るされるようですが
居心地よくない子もいるようで風に乗って飛んでいくそうです
杖立温泉もこいのぼり吊るされて居るのですか?まだ一度も行った事無いのです
しまちゃん
2016/04/07 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
待っていたよ! 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる