花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲きました!

<<   作成日時 : 2016/03/22 05:53   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 6

早かった!

           気象庁の観測の桜より私の住んでる所のソメイヨシノ咲いて居ました。
           5.6輪咲くと開花と言われてるようですが・・・数え切れない程でしたね。
          3/16日に見にいたときにはピンクの蕾だったのに20日には咲いて居たと!
                   (この画像は3/21日に撮ったのです。)

画像


3/16日に見に行った

画像画像画像











此処には8本位植えて有るのだが・・・日当たりだろうか?階段近くになる1本が一番早く咲くみたい!
ここ何年か気にしてみてるが今年もそうだった!幹から咲く桜胴元桜と言われるとか・・・

画像画像画像








近くにはトサミズキも咲いて居た!
画像画像画像画像









100メートルくらい先になるでしょうか?ヒュウガミズキも咲いて居ました。
画像画像画像









先月末(2/27日)に植えたジャガイモがどうなってるか?気になって畑へ行ってました・・・
期待して行ったのにまだ芽が出てなかった!ほじくって見たかったが我慢!

画像画像画像画像







近くには春の野の花が・・・
画像画像画像画像画像








                  




黄色い君子ラン・・・去年株分したけど今年も咲きそう・・・一夜にして起きたら咲いてました。
(オレンジも有るのだが屋外に置いているのでまだ咲くのは先かな?)
2年ほど前に株分けして戴いたのです咲くまでは2・3年先だけど屋内で大事に育て下さいと・・・
言われていたのだが翌年には咲いたのです私のいい加減な管理で奇跡かな?

画像画像画像画像画像画像







クリロー・・・八重咲きと思って居たが花色も違って一重でビックリ!ピンクだと思って居たがブラック!

画像画像画像











春蘭・・・いつの間にか咲いて居た!同系色で気が付かなかった!
増えに増えて4鉢に・・・花が終わったら株分けしないとダメでしょうね・・

画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
靖国神社の標準木は少し遅い気がしますね〜〜〜
少し条件の悪い所にあるような気がしてなりません(笑)
小金井公園も外の五日市街道のさくらが咲いていましたよ。
順をおって定点観察も面白い趣向です。綺麗ですね〜〜〜
トサミズキ、ヒュウガミズキ、さいてきましたね。
ヒュウガミズキ、我が家の庭にあったのですが(お気に入り)
転勤から戻ったら根元からばっさり切られてました。
息子も娘も触った事もないと云ってます。不思議な事でした。
なんだか気持ち悪いです。誰かが忍び込んだのかしら?
ヒメオドリコソウですね。葉の上部が赤っぽいですね。
我が家のシュンランも咲いていました。
一本だけカットして小瓶に活けています。
しまちゃんちもお花が増殖中ですね〜〜〜
きっといっぱいの愛情という肥しが効いているのでしょうね。
nobara
2016/03/22 09:11
nobaraさん
最初は18日頃には開花するのではと言っていましたが連休中の開花になりましたね。何処のテレビ局だったでしょうか?気象庁の係りの方が毎日見に来る服装のチェック画像で撮っていましたね・・・(よくぞ毎日追っかけしたものです)
靖国神社の標本木より早く咲いて居た所が有っても開花宣言にはならないらしい!
小金井公を挟んで五日市街道車で行くと見えていても中々動きませんよね
今度行くときは時間が読める電車で行こうと思ってます。
(距離が有ると車使いたいけど・・嵌まったら出れなくなりますね)
トサミズキよりヒュウガミズキの方が幾分遅く咲くようでした。
完全な留守宅になった訳では無かったのに家族が知らないうちに
無断で敷地に入り込んで根元から切られてしまって居たなんて酷い話ですね・・・
さぞかし悔しくがっかりされたでしょう・・・
ヒメオドリコソウですか・・・有難うございます。
畑になる前は沢山群生していたと思いますが相方がほとんど抜いてしまい耕してない所に有りました。
春蘭一輪挿しに活けるのも良いですね・・・この鉢どれもががパンパンになってしまって窮屈そうになってます。
大した愛情はかけてないのですがいい加減が良いのでしょうね。
しまちゃん
2016/03/22 13:57
こんばんは!
ソメイヨシノが咲いていたのですか?
こちらは開花宣言しましたが、近所の桜は蕾がピンクになってはいますがまだ咲いていません。環境によって違うのでしょうね。今週後半から寒くなる予報、遅れるかもしれません。
トサミズキにヒュウガミズキと両方が見られて良いですね。
しまちゃんのお家にはたくさんお花が咲いていますね。黄色のクンシランも素敵ですね。クリロー思いとは違った花が咲きびっくりですね。
シュンランも良いですね。
eko
2016/03/22 23:57
eko さん
こんにちは・・・気象庁の標本木より早く咲きましたね。
今日も気温が上がりましたので咲いた場所沢山増えて来たのではないでしょうか?
今夜あたりから気温が下がるような予報が出ていますので迷ってる桜も・・・
毎年此処の桜早く先ような気がしますすぐ前にはトサミズキも有りますね。
ヒュウガミズキが咲いてる場所はここから100メートル位の所です。
黄色い君子ラン株分けしてすぐは咲かないと言う物を友達を介して頂いたのです
それが次の年に咲いて嬉しかったのです私のいい加減な管理なのに合わせてくれたようで今年も咲きました。
クリスマスローズ・・・タグは八重でデリケートピンクとなって居たのですが
ピンクとは程遠い色で一重で5年目にして初めて咲いたのです。
春蘭はオレンジの君子ランと物々交換したのがここまで増えてしまいました。
しまちゃん
2016/03/23 17:04
河津桜や大寒桜など、桜は
他にもあるよと言いたい気もしますが、
やっぱりソメイヨシノが咲くと、
本格的な春の訪れを感じますね。
yasuhiko
2016/03/24 11:33
yasuhiko さん
桜と言っても早咲きから八重桜まで先時期もまちまちですがソメイヨシノが咲くと春本番が来たなと感じますね。南から北へ桜前線追って旅したいと思ってるのですが中々実現しないですね・・・ソメイヨシノ北海道には無いと思っていましたが・・・
イカめしで有名な森駅近くの公園で(道の駅が併設して有ったような)見て咲くのだと知ったのでした。
しまちゃん
2016/03/25 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲きました! 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる