花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の花

<<   作成日時 : 2016/03/09 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 10

やっと

気温の上昇と共に咲き始めました


画像


                                                 写真より現物は暗めです
画像画像画像画像









此方も幾分色は暗めです
画像画像画像画像










画像画像画像












画像画像画像画像












咲いた花は違うのに・・・タグは紫式部なってます。

5〜6年前のクリスマスローズ展で2年目の苗をタグと同じ花が咲くは分からないけど?
同じ花かも?と言いながら娘がプレゼントしてくれたのです。

(花が咲いていたのは手が出なかった・・・育てる楽しみが有るからこれで良いでしょう・・・)

画像画像画像画像








遡ること7〜8年位なるでしょうか?八重のクリスマスローズが欲しいと思って居たのでした。
種が有るから育てて見てくださいと頂いたのでした。
プランターに種をまいて一年目はそのままに・・・2年過ぎた秋口に鉢に移し4年目に一輪咲いて
去年辺りから数輪の花付けるようになったのです。私にしては上出来かな?


エレガンスホワイトより幾分黄色                        こちらはピンクでした。
画像画像画像画像画像






                    これは一部です。(他の場所に3か所有るのです)


画像






消滅してしまったかと諦めていたが辛うじて残っていました。
花が終わる頃になると色が濃くなるような気がします    ホワイトは消滅に近いかも?

画像画像画像










気温上昇と共に咲き始めてます。       クリスマスローズの中に咲いて居たスミレ鳥のかな?           

画像画像画像画像










画像画像
何時咲くかと・・・待ってるのですが
まだもう少し先かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
しまちゃんちのクリローのラインナップ凄いですね☆
我が家も先細りで、なかなか育ってくれませんが・・・
数年ぶりにホワイトピコティが咲きました。
それと南に置いてあるSSの忘れた頃に咲きました。
濃色のSWのやSSが細々と咲いています。クリームのWWもどうにか蕾が。
なんだかクリローに悪いので、もちかえるのはやめようかなと諦めました。
やはり日当たり風通しって大事かもしれませんね。
ある程度咲いたら纏めてみようと思います。
ムラサキシキブ、美しいですね
白のプリムラ・ブルガリスもいいですね〜
セイロンベンケイソウ、もう直のようですね。
どんな色の子?なんでしょうね。楽しみですね。
nobara
2016/03/10 10:22
nobaraさん
いい加減な管理なのに私に有ってるのでしょうか?
増えに増えて・・・100鉢はゆうに越してると思います。
(これでも20鉢以上は嫁に出したのです)
秋口にはまた植え替えしないとダメな鉢も有るでしょうね
nobaraさん素敵な色合のクリスマスローズ持っておいででしたよね?
品種によって旺盛に増える物も有るでしょうが・・・そうでないものも有ります。
プレゼントしてもらった2年目の苗ですが5年育てて今年初めて蕾らしきものつけてます。他にも咲いてる花有るのですがこの時期はクリスマスローズが大変です。
何度か読み返したのですが同じ記事見たいですので一つ削除させていただきます。
しまちゃん
2016/03/10 18:08
こんばんは!
クリスマスローズのラインナップが凄いですね。これ全部育てられたんですよね。様々な花があって見ているだけでも楽しいです。綺麗ですね〜♪
セイロンベンケイソウそろそろ咲きそうですね。どんな花が咲くのか楽しみです。
eko
2016/03/10 23:29
クリスマスローズの種類が
びっくりするほどたくさんですね。
この前、神代植物公園で、愛好家の方々の
自慢の逸品を集めた展示会を、
見学しましたが、これだけの種類を管理して、
花開かせるのは、大変だと思います。
yasuhiko
2016/03/11 14:31
クリローの愛好家は沢山居られるようですが
種から花になるまで、長い時間をかけて育てると
叉余計にかわいい気分に成られるのでしょうね。
先日クリロー展に出かけましたが、種類の多さに驚きでした。
花咲か爺
2016/03/12 16:43
eko さん
いつもお出かけ頂き有難うございます。
タグを見ながらこれは有るけどこれは無いと言いながらポット苗を買い求め
此処までになってしまい・・・
いい加減な管理なのですが私に合ってるのでしょうね
枯れる事なく花を咲かせてくれました。
セイロンベンケイソウもう少しで咲くと思いますのでもう少し待ってて下さいね。(咲いたらアップします)
しまちゃん
2016/03/14 14:23
yasuhiko さん
いつもお出かけ頂き有難うございます。
クリスマスローズ色も種類も沢山で毎年のように展示会行っていました。
交配種も増えて私には名前が解らないのも沢山有ります。
いい加減な管理なのですが私に合ってるのでしょうか?
枯れることなく増えて毎年秋には株分けしています。


しまちゃん
2016/03/14 14:43
花咲く爺さん
お出かけ頂き有難うございます。
>クリローの愛好家は沢山居られるようです
多いですね・・・寒く花の少ない時期に咲いて楽しめるからでしょうね。
種から育てると期間も長く咲くまで時間もかかりますがどんな花が咲くか楽しみも有りますね・・・株分けするとすぐ咲きます。今では自分で交配して種から育てるとどんな花が咲くか楽しみにしています。
しまちゃん
2016/03/14 14:48
今晩は、しまちゃんさんはお花が大好きなんでしょうが、これだけの鉢植えの面倒を・・・すごいですね。私は一羽の小鳥を面倒見るだけで精一杯です。blogも結構面倒ですが笑い。
おっちょこタカナ
2016/03/16 23:44
おっちょこタカナさん
おはようございます早くにお出かけ頂きましたのに・・・
返信遅くなりました 
これも良いあれも良いと言いながらここまで広げてしまったのです。
出かけるの好きなのだから留守の時面倒見るのが大変だから増やすと言われてるのですが花が見たくてついつい株分けして此処までになってしまいました。
小鳥可愛いでしょう・・・何かと面倒見てくれる人は覚えてくれるでしょう?
子供が好きで以前小鳥も飼った事有ったのですよ・・・
しまちゃん
2016/03/22 05:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の花 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる