花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 南紀の旅・後編

<<   作成日時 : 2016/03/05 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6

          翌朝宿の玄関先に


居たパンダに見送くられバスで5〜6分位でしょうか?


画像




三段壁洞窟へ満潮の時間が近づいていましたので迫力有りすぎて怖かった!

画像画像画像画像




画像画像画像画像









三段壁洞窟に行く途中には沢山の木立アロエが・・・もう少し早ければ花が綺麗だったでしょうね。
画像画像画像









三段壁からバスで走る事10分位でしょうか?
此処は至る所に落書きが・・・大半は削って取っているというお話でしたがまだまだあります

画像画像













某有名梅干し工場のお庭に咲いていた残り少ない梅の花です。

画像画像画像画像











画像画像画像













梅干し工場から少し走って道成寺
画像画像画像







      道成寺にて絵解き説法聞いたのですが面白かったです。残念ながら画像はない!
                 (撮っては行けない様な気がして撮れなかった)
画像画像画像












画像画像

道成寺本堂の脇に植えて有るのですが・・・

お話では清姫の怨念でしょうか?ねじ曲がってます






お庭に咲いていた椿のお花です。

画像画像画像画像画像







バスの駐車場の脇にはツル二チソウが・・其処かしこに咲いていましたが薄い色も・・・
画像画像画像画像







道成寺を後に徳川三家の一つ紀州55万5千石のお城和歌山城へ向かいます。
雲行きが怪しくなり降りだしてきました・・・
お城までの階段10分位登らしい風と雨では困りますが・・・
バスが駐車場に着いた時にはパラパラと・・・何となく上がりそうな気配・・・


画像



歩いてうちに傘も要らなくなりそうな・・・感じに
画像画像画像画像









画像画像画像








お城の石垣や周りに沢山黄色い花が遠くから見たときにはニガナ?と思ったのですが違ったみたい・・・
画像画像画像









当時は大変だったでしょうねとても立派な石垣で全部人の手で積んだ・・・ビックリでした。
(今でこそ重機が有って大きな石も積む事出来ますが)

画像




和歌山城を出たのは15時30分位だったでしょうか?高速道路を使って一路伊丹空港へ
この日日本海側は大荒れで大変な様子空港のテレビで知ったのです。
欠航便も有り私たちが乗る予定の便遅れていました。
そんなこんなで南紀の旅も終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうにか雨にならずに佳かったですね(*^-゚)⌒☆
階段などあるくのに雨では困ってしまいます。
変った咲きようの椿ですね。獅子咲きって呼ばれるモノ?
ナルトサワギクでしょうね。関西圏に蔓延ってる
外来植物らしいですよ。結構、可愛いのに蔓延りすぎるらしいです。
夫が小松空港に飛んだ日?凄い大荒れだったようですね。
ヒメツルニチニチソウ、我が家の初めて?お花を見られるかもしれません。
nobara
2016/03/06 19:51
こんばんは!
雨に降られなくて良かったですね。傘をさして歩くのは嫌ですものね。
三段壁洞窟、自然の造形が凄いです。千畳敷も良い眺めです。
梅の花もまだ見られて良かったですね。椿は珍しい咲き方をしていますね。
和歌山城の石垣見事です。一度行ってみたいのですがまだ実現していません。
eko
2016/03/06 23:11
nobaraさん
道成寺までは何とか降らずに・・・走ってる時はどうなるかと?
思案していましたが到着する頃には傘が要らないかな?という感じになっていました。階段10分も上るのに雨だと大変だ!
この椿道成寺のお庭の片隅に咲いていたのです。
お庭には何種か植えて有りましたがこれが目について・・・
獅子咲っていうのですか?一本の木でこんな咲き方していました。
お城に石垣に蔓延っていた花は外来種の植物だったのですね
旺盛に至る所で見かけましたお花は可愛い形なのに関西圏に多い植物でしたか・・・
そうですか・・・この日日本海側は大変なことになっていましたね
空港でテレビニュース見るまでは知らなかったのです。
>ヒメツルニチニチソウ、我が家の初めて
楽しみですね・・・お花咲いたらぜひ見せてください

しまちゃん
2016/03/07 15:33
eko さん
本当に見学場所で降られなくてよかったです。
傘をさしての移動は不便です画像も撮りたいし・・・ね。
三番壁洞窟・・・写真撮ろうと意気込んで行った物の満潮が近い時間と有って
恐ろしくて何枚も取れずに地上へ上がってしまいました。
(地上からゆっくり見た方がの安全なような・・・)
千畳敷眺めは良かったのですが至る所に沢山の落書きがして有ってビックリ
それでも大変は削って取ったらしいのですが・・・
関東と違ってかなり暖かいようで梅の花何処も少しだけで終盤でしたね
椿一本の木の中で色々な咲き方していました・・椿は成長が遅いと言われますが
それでも2〜30年は経ってるでしょうか?(聞けばよかったのですが・・・)
和歌山城の石垣見事でした重機もない時代にこれだけのもの作ったのですから
改めて近くで見て驚きました。近いと後回しになって行く機会中々ですよね
日本の北と南には頻繁に行ってるのに南紀に行ったのは数十年ぶりでした。
しまちゃん
2016/03/07 15:49
ご無沙汰しています。
近頃は雑用や従姉(母方)への手紙出し等で忙しかったです。
インターネットで従姉(3っつ上)の写真を発見(ド.ビックリ)。
見送ったのは可愛いウサギチャンじゃ無かったんですね。
千畳敷きは壮大で凄かったでしょう。
城と桜花での風景は何とも云えぬ雰囲気でしょう。
アメバブログで庭の梅花を乗せて居ます。
良かったら見てね。




雷神
2016/03/07 16:04
雷神 さん
お忙しいのにお出かけいただき有難うございました。
そうですか・・・インターネットで従姉さんお写真見つけられて良かったですね。

アドベンヤーワールへ行けばウサギ?見られたかもしれませんが今回はコースには行って無くて見る事無く帰って来たのです。
お城に桜は良いですよね機会が有れば桜前線の旅したいと願ってる所です。

>アメバブログで庭の梅花を乗せて居ます
すみませんお誘い頂き行って見ましたが・・・
私のパソコンではブロックされていて見ることできませんでした。

しまちゃん
2016/03/09 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
南紀の旅・後編 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる