花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いがけなく・・・!

<<   作成日時 : 2016/02/23 15:38   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 10

今年は・・・

気配がなく行かないのだろうと思っていたのです。
日曜日の早朝・・・午前3時過ぎに相方に起こされたのです。
前日から降っていた雨も上がったので今から河津へ桜を見に行こうと・・・
寝ぼけ眼をこすりながら・・・支度をして日曜日の早朝と有って車も少なく自宅から首都高乗るまで
10分位でしょうか?東京インター通過するときには4時30分前でした。
(近年は河津か下田に宿を取っていましたが・・・ね)


画像



河津の町に入り涅槃堂(ねはんどう)下の駐車場に車をまだ午前7時前でしたが8割ほど車止まっていました。
殆どが他県ナンバーで・・・思う事は皆さん同じだな・・・

混まないうちに桜並木(トンネル)歩いてみました。
画像画像画像









メジロも沢山居たのですが辛うじて撮れたのはこれだけ・・・少々ピンボケですがご容赦下さい。
画像画像画像画像









良かったら此処飛んでみてください

河津桜・・・オオシマザクラ系と寒緋桜系の自然交配種で出来たらしい!

画像画像画像画像









河津桜並木の途中には足湯が無料で利用出来ます。9時〜17時まで
早い時間でしたが数人の方入っていました。

画像画像画像








河津川を挟んで両側に植えて有り今井浜まで歩くと3キロ強続いていますが・・・
今回は来宮橋で対岸に渡って戻ってきました。混まないうちに移動しないと・・・

画像画像画像










遠くから見たときはハクモクレン?コブシ?思ったのです。

画像画像画像










河津滞在時間90分位でしょうか?海岸通り走ると渋滞してるだろうと・・・山越えをして下田方面へ
第18回みなみの桜と菜の花まつりに毎年駐車してる道の駅の駐車場満車になって・・・別の駐車場へ。
(桜まつり期間中は有料です)

画像


青野川挟んで両側に弓ヶ浜辺りまで植えて有るようで4キロ位と有ると地元の方に聞きました。
植えて30年位という事でしたが此方のほうが木の幹大きいように感じましたね。
其処かしこから温泉沸いていましたので環境も有るのでしょうか?

画像画像画像








みなみの桜の方が人も少なめでお花を見るにはお勧めで自分のペースでゆっくり散歩できます。

                                  使ってない温泉が流れていて勿体ないような
画像画像画像画像







画像




去年は2/28〜3/2まで行っていたのですが毎年開花読めないですね
遠くから見れば綺麗な所もまだ有りましたがすでに散り始めて緑の若葉が・・・
今年は暖冬も有ったのでしょうか?花が良い時期に行くのは難しい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今年も河津桜を見に行かれたのですね。朝の早いこと、凄いです。午前7時でも駐車場がもう8割も埋まっていたのですか。早く行こうと皆考えることは同じなのですね。
綺麗に咲いていますね、ちょうど満開の時期で良かったですね。
みなみの桜の方はこんなにきれいに咲いているのに人が少なくてゆっくり散策出来て良いですね。
今年も綺麗な河津桜見せて頂いて有難うございます。
eko
2016/02/23 21:24
しまちゃんち、そろそろ行かれるのでは?と思ってました。
早朝、お天気の具合みて、出かけるなんて!凄いです。
しかも河津桜の 梯子ですね〜〜♪
TVや新聞などで盛んに喧伝されていますから
お天気が合えばばっちり決まりますね〜
土曜日が嵐みたいなお天気でしたから日曜日は早くから行楽日和?
いい状態で見られて佳かったですね〜
メジロにモズまでカメさんに収められて・・素晴らしい☆
お行儀よくお花が並んでいますね<ハクモクレンでビンゴー
河津桜、私も代々木八幡宮で出逢いましたよ。
しまちゃんちみたいに遠出できません
見せて戴いて気持ちが春めきましたァーーーーー
nobara
2016/02/24 10:26
こんにちは(^^♪

河津桜、こちらでも、宮島対岸のゼット坂に、移植されいて、
今、満開の時を迎えようとしていますが、
流石に、河津の河津桜は、素晴らしいですね(^_-)-☆
オオシマザクラ系と寒緋桜系の自然交配種で、
出来たらしいとの事、初めて知りました(^^♪
私は、まだ、サイトで見るばかりで、
本場に足を運んだ事がありません(^^)/
素晴らしいショットの数々に、
機会があったら、是非、行って見たいなと感動しました(^^♪
アイリス
2016/02/24 13:57
ekoさん
人の都合聞かないで思い立ったが吉日と出かけてしまうのです。
早いでしょう・・・乗ってれば着くからと言われて支度して飛び乗ったのでした。
駐車場何か所か有るのですが・・・止められて良かったです。
20日の雨と風で花びらも散り始めて・・・毎年同じには行きませんね
良い時期に行くには休みとネットチェックは欠かせません。

河津桜・・・本家河津の方が人出もお店も多いです。
期間中多いときは100万人と言われた時期も有ったようですが…
みなみの桜は多い時でも50万人位で今は10万人来てるかな?と言う事でした。
桜を見て歩くには断然下田の方がお勧めです…日帰り温泉も入れる所有りますから
個人的には良いと思います。
しまちゃん
2016/02/24 14:48
nobaraさん
今年は気配が無いので行かないのかと思っていましたが19日だったでしょうか?。
東名高速大井松田の河津桜が満開になったと言ってテレビで画像が流れて居たの見たのでした。20日は朝から雨でしたがこの日相方の車1日車検でした。
午後4時には出来上がると聞いていたのですが・・・まさか日付が変わって数時間で
出かけるとは思って無くて起こされてビックリでした。
東京インター遅くとも6時前には通過しないと渋滞に巻き混まれて・・・ね。
場所によっては満開過ぎた所も所も有りましたが今月一杯見られそうです。
メジロとモズだったのですか・・・ジョウビタキにしては大きいし名前が解らなかったのです。モズとハクモクレン表示します有難うございました。
河津まで行かなくとも近場で見られると空いてて良いですよね。
しまちゃん
2016/02/24 15:13
アイリス さん
河津で見つかった桜で命名されたとか・・・
原木は今も健在で個人宅のお庭で一番先に咲き始めてます。
桜を見に行った人が持ち帰り其処かしこで広がって行ってるようですね。
アイリスさんのお近くでも見られるのですね
我が家の相方この早咲きの桜が好きでこの時期になると河津まで出かけるのです。
ちかくで数本ですが見る事出来るのですが満足しないのでしょうね?
年々桜の木も大きくなり花も沢山ですから見応え有ります。
下田方面に有るみなみの桜は人も少ないので時間が有ればお勧めです
しまちゃん
2016/02/24 15:30
華やかなピンク色、見事ですね。
河津桜は人気なのか、東京でも
ぽつぽつ見られるようになって来ました。
ピンクの霞がかかったような本場の景色は、
一足早い春を感じさせてくれます。
yasuhiko
2016/02/25 12:06
yasuhiko さん
お出かけ頂き有難うございます。
河津桜は早咲きの桜で色も鮮やかで花も大きいですね
此処まで広がった河津桜見に行った人が持ち帰り広がったのでしょうね
今では量販店のグリーン部門で販売されてるの見かけます。
河津まで行かなくとも見る事出来るのに毎年のように行ってますね。
殆ど病気に近いかもしれません
しまちゃん
2016/02/27 16:40
お久し振りです。
懐かしの河津での桜良いですね。
下田への山道は知ってます。此処は狭くてそしてカーブが多いし。
そして伊豆急の蓮台寺平野へ抜ける。
河津に住んでた時、旧型のボンネットバスに乗った事が有りまして
そして他のバス(リアエンジン)は舗装した海岸沿いを走ったりで。
40年振りで河津へ行っても多分何処が何処やらと分からないでしょう。
雷神
2016/02/29 01:33
雷神 さん
お出かけいただき有難うございます。
育った所は懐かしく何時見ても良い所ですよね
下田への山道何度か行かれた事お有りでしたか・・・当時は知りませんが
此処何年?でしょうか工事してる時有りましたので当時より広くなってると思います
最初は知らないのでナビ通りで海岸沿いは知って居ましたが此処数年はこの道ばかりで空いていて時間も読めますので使ってます。河津から頂いて植えた桜が青野川沿いに日野橋辺りまで沢山咲いてます。近くには菜の花も沢山咲いていて満開状態でした
そうですか・・・40年変わってる所多いでしょうね(当時を知らないので)
しまちゃん
2016/03/02 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いがけなく・・・! 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる