花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 発見!

<<   作成日時 : 2016/02/16 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

陽気も手伝って・・・・

休みでテレビばかり見てる相方を誘って久しぶりに元荒川緑道へ散歩に行って見た。
河川敷には野の花が有るだろうか?と思いながら・・・可愛い花が


画像




オオイヌノフグリだけかと思って歩いていくと・・・              やっと見つけた白花タンポポ
         
一か所だけ群生してる場所が有ると聞いては居たが自分の目で見たのは初めてだったかも知れない。

画像画像画像画像






         遠くから見たら沢山の犬を散歩させてるかと?思って近くまで行って見た。
            なんとビックリヤギだった

画像



私が育った故郷では子供の頃はよく見たが・・・今でも飼ってる人が居たとは知らなかった!
羊かと思っていたがウシ科に属するとか・・・一年過ぎると子供も産むらしいの仲間

此のヤギが気に入って買って来たんだとお話ししてくれた。


画像画像画像画像












4匹と別れて歩いていたら・・・花が咲いてない?ズームしてパチリ
この時期咲く桜というと・・・花色が濃い河津さくらでしょうか数輪咲き始めていました。

画像




画像画像














概ね4時間の散歩をして帰宅・・・八重咲のクリスマスローズ咲き始めていました。
暖冬だと言われていましたので早く開花するかもと思いましたが我が家はそうでもなかった!

画像画像画像










近くのホームセンタでポット苗100円で買ったローズちゃん
沢山増えました。

画像画像画像










此方も負けてません何回も株分けしてもすぐ此処までになってしまいます。
四方八方に嫁にでしたのですが・・・・

画像画像画像画像







         此方の2種どうしたのでしょうか?植木鉢からやっと花が見えるくらいの丈に・・・
          何度か植え替えもしてるのですが伸び悩みです管理が良くないでしょうね?
             丈が伸びる方法ご存知の方いらしたら教えてください


画像画像














自治会のお仕事もあと少しになって新旧交代の時期が近くなったのですが・・・。
私の年齢辺りになると介護されてる方多いですね
次やってくださる予定の方もご両親様の介護が有って出来ないと言われて
何軒かお願いに回ってやっと承諾してもらいホットしました。
そんなこんなでブログ更新も出来なくて居たら・・・・画像の貼り方変わったのですね
慣れれば使いやすいような気がします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
4時間の散歩ですか?気持ちの良い日だったのですね。
オオイヌノフグリに白花タンポポが春の近いことを教えてくれています。
ヤギを4匹も飼われている方がいるとは驚きました。今では家畜としてのヤギは見たことがありません。
河津桜(桜は種類が多くて分かりません)も咲き始めていますね。
八重咲きのクリスマスローズ綺麗ですね。たくさん育ててらして凄いですね。我が家のもやっと蕾が見えてきました。
自治会のお仕事、3月で交代されるのですね。お疲れ様でした。
eko
2016/02/16 21:13
強風は吹いてなければいい散策日和だったでしょうね。
我が家はどんな日でもすぐに誘ってきます。
寒いと心配なので無理しない方がいいわよ!と忠告するのですが。
陽だまりのところでは春告げ花も見えていますね〜〜
白花タンポポ、早いですね〜きっとその周りにいっぱいかも。
今年のクリロー、地際から開花してるとどなたかが仰ってました。
しまちゃんちのいっぱい増えていますね。
我が家のホワイトピコティは茎が徒長気味で
先日の強風で危ういところでした。
せっかく咲いたのだからと慌てて保護しました☆
他も尻すぼみでほんの少し蕾が見えてきています。
ヤギは果園の雑草取りに導入してるっていってましたね。
凄い働きをするそうです。賢い子(ヤギ)ですね(*^-゚)⌒☆
自治会の役員、後続を探さなければいけないのですね〜
引き受けて下さる人があって、ほんとうに佳かったですね。
今はいいけれど次の番には自分たちもどうなってるか・・
いろいろ考えさせられますね。ほんとうにお疲れ様でした<(_ _)>
nobara
2016/02/17 08:58
eko さん
春一番が吹く前日でそこそこ気温も上がっていたような・・・日の散歩でした。
我が家の相方休みとなれば日がな一日テレビばかり見て根が生えてくるのではと?
思うほど座ったままで誘わないと歩く事しないのです・・・
用足しを頼んでも歩ける所でも車を使ってしまってます。
オオイヌノフグリこの花が咲き始めると春が近くなって来てるのかと思いました。
見かけるのは西洋タンポポが多いですがこの一角は白花タンポポが群生してる所のようで、すでに花が終わって綿毛になって無くなってる茎も見られました。

そうでしょう・・・子供の頃は見かけたヤギを見てビックリでした。
最初は4枚並んで貼ってるヤギの画像向かって左側のヤギが気に入って買ったらしいのですが・・・気が付けば4匹になってしまったと!
散歩に使ってる河川敷の草刈り頼まれてるそうですよ。
桜は河津かもしれませんもう少し近くからとればよかったのでしょうが・・・

eko さんのクリスマスローズ蕾が見えて来てお花が楽しみです。
家にある品種のクリスマスローズ私に合ってるのでしょうか?
いい加減な管理なのに増えてしまいました。
一重に比べれば八重はそれほど多くないのですが枯れる事なく秋口に株分けしましたが花付けました。私にしては上出来かな?と思いながら眺めてます。
自治会のお役目もやっと3月末で交代です。子供が独立し私位の年齢になると親の介護してる人多いですね。次やってくださる方がやっと見つかってほっとしてます。
しまちゃん
2016/02/18 06:14
nobaraさん
関東地方に春一番が吹く前日でした・・・
誘ってくださって良いですね・・・旅となると頼まないのに予約して出かけるのに
我が家の相方休みとなると撮りためた録画日がな一日テレビ観戦してるのです。
私が誘わないと・・・行こうと思えばいつでも行けるのに中々行かないのです。

白花タンポポ少しだけど纏まってる咲いてるところが有ると聞いていましたが
実際に見たのは初めてでしたが数えられる位・・・すでに綿毛になって茎だけになってる所も見られました。西洋タンポポ負けないで増えて欲しいところです。
>地際から開花してるとどなたかが
環境なのでしょうか?
我が家のクリスマスローズこの2種だけは花丈が伸びないのです。
草丈が高く強風が吹くとnobaraさんのお気持ちになりますね
蕾が見えてきたということはお花が楽しみです。
草丈がそこそこ有った方が見栄えはしますよね?
一重は私に合ってるのでしょうねいい加減な管理なのに枯れもせず此処までになってしまいました。秋口にはまた株分けしないと窮屈になってる鉢も有りますね。
増やしたくないと言いながら・・・嫁入り咲き探さないと!
子供の頃田舎で見かけたヤギ我が家から遠く無いところで見られてビックリでした。
此の方も散歩に使ってる河川敷の草刈り頼まれているそうです。
♂と♀2匹ずつでもうすぐ2匹増えるとか・・・見るには良いですが飼うとなると
それなりに広く環境が伴わないと飼えないですよね。
やっとお役も開放される所まで来ましたが・・・
子供たちも独立して私位の年齢になると待ってるのは親の介護されてる人
多いですね・・・私は(妹が見てるので)かろうじて・・・
次引き受けてくれる方見つかってホッとしてます。

しまちゃん
2016/02/18 06:57
シロバナタンポポ、一度だけ
見た事があります。でも、本当に一度だけ。
関東では珍しい花ですね。
ヤギを飼ってる人がいるのもびっくりです。
yasuhiko
2016/02/19 22:02
yasuhiko さん
いつもお出かけ頂き有難うございます。
巷で見かけるのは西洋タンポポが大半ですよね・・・
白花タンポポ咲いてる場所有ると聞いては居たのですが自分で確認したのは初めてでした。もう少し広がって欲しい所ですが繁殖力が西洋タンポポに比べれば弱いのでしょうね?少なくなってきています。
我が家から歩いて行ける場所で山羊を飼ってる人が居たとは私もビックリでした。
一匹でも大変でしょうに四匹も毎日散歩させてるとは・・・
一年で子供ができると聞いてまたまた驚きでした。(近々二匹増えるとか)
幼少の頃私が育った故郷では飼ってる人いましたが
帰郷しても近年は見かけないですね。
しまちゃん
2016/02/20 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
発見! 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる