花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の花

<<   作成日時 : 2016/02/02 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

一月はいく・・・

二月は逃げると言いますが一日の早いこと・・・


画像は撮ってはいても中々更新までが出来なくて
此処へきてクリスマスローズの一重が咲き始めてきました。
八重も有るのですが去年遅くまで隼人瓜(はやとうり)に光遮られていてやっと蕾らしきものが・・・

画像


               この種が一番早いようで暮れから咲き始めました。
画像




画像画像画像画像


     





       頻繁に出かけるから鉢は増やすなと言われていますが・・・株分けして増えていってる。
        これは一部ですが・・・3か所に分散してるが数えるとかなりの数あるでしょうね?
画像



10数年はなるだろうか?戴いた時にはピンク系の花がこんな花色になってしまった!
私の管理も悪かったのだろうが・・・気温の変化で花色が変わったのだろうか?

画像画像画像画像










この植物・・・20年位前に沖縄から帰りの飛行機の中で葉っぱを2枚貰って育て方を聞いて植木鉢に・・・
     寒さに弱いから霜が降りる前にお部屋になかに入れて下さいと言われていたのです。
            貰って3年目に一度咲かせて・・・・それから咲く気配無かったのですが
      今年になって変化が出てきました花になるにはもう少しかかりますが・・・蕾らしきものが・・・


画像画像画像















        ラベンダーの穂先余っていたら下さいと言われ・・・宅配便で送ったのでした。
                 こんなにオシャレになって帰ってきたのです。
        (趣味で草木染するとは聞いてはいたが・・・その布で作ったとメモ書きが)

    バザーに出しても良いように袋に入れてと・・・有ったが同じようだけど少しづつ違ってるね。


画像




            セイタカアワダチソウ・桜の樹皮・レッドタマネギ・ヨモギその他いろいろと
           私が家庭菜園で作ったレッドタマネギの皮で染めたらグリーン色になったらしい

画像画像画像



画像



渋柿を取り寄せて作ったまでは良かったのだが・・・干し過ぎて硬くなってしまった!
そんな訳で誰も食べてくれません!どうしたら良いでしょうか?

画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クリロー、ニゲル種が早かったようですね。
暖冬なのにニゲルにしては少し遅かったとは花友さんの弁です。
我が家もピコティーが、少しづつ背を伸ばしています。
しまちゃんの鉢。凄い事になっていますね〜
これだと水やりが大変そう〜
鉢を置いて出かけられると苦情がきますね((+_+))ぁははh
東洋ランみたいなの、渋い色合いですね〜素晴らしいわ☆
セイロンベンケイソウ、楽しみィーーですね。蕾が開くのが・・
ラベンダーの匂い袋?大作ですね〜
手が込んでいて、レースを縫い付けてあるのですね。
こんなお仕事なさってるんでしょうか・・・綺麗です
あらら。干し柿固くなりすぎましたか?
程よい所で冷凍にすればよかったですが後の祭りですかね〜
刻んでドライフルーツみたいに仕立て、ホットケーキに入れたり
カレーなどに入れてもいいかも。
あと大根とナマスにするとか・・
水にふやかして食べるといいともききました。
我が家は冷凍にしてありますからセーフでした。
綺麗に出来たのに、最後まで食べてあげてくださいね(笑)
nobara
2016/02/02 21:10
こんばんは!
クリスマスローズが咲き始めましたね。可愛い花です。それにしても凄い数の鉢、お世話が大変そうです。我が家の花も蕾を付けています。
東洋蘭、地味でも素敵に花が咲いていますね。栽培するの難しくないですか?
セイロンベンケイソウ、初めてです。咲いたら見せてくださいね。
ラベンダーの作品、可愛いですね。それにしても沢山作ってくださったのですね。素晴らしい〜!
干し柿、固くなってしまい残念ですね。半分に切って種を出し、普通に天ぷらにするとたいそう美味しいと友人が言っていました。まだ試してませんが、良かったら如何でしょう。
eko
2016/02/02 21:37
nobaraさん
すみません少々ダウン気味で返信遅くなってしまいました
暖冬といわれていましたので咲くのは遅いかと?思っていましたが此処へ来て少しづつですが開花しました。nobaraさん素敵な花色お持ちでしたよね?
我が家の八重咲きはやっと蕾らしきものが見えてきました。
頻繁に出かけるから鉢は増やさないでと言われてますが・・・
これでも50鉢位は嫁に行ってるのですが植え替えの度に増えてしまってます。東洋ランですか・・・もらった時にはピンクが勝っていたようなんですが・・
植え替えて毎年咲くようになったらこんな花色になってしまったのです。
セイロンベンケイソウ・・・夏場屋外に置いて強風が吹くたびに葉っぱが落ちてしまいダメかと思っていましたが今年は咲くかも知れません
におい袋凄いですよね・・・趣味で色々作ってるようです
以前は目がと言っておられたのですが手術されたら良くなって始めたとか?
編み物してるとは知ってはいたのですが・・・ね。(時々編んだ作品戴いてます)
干し柿私にしてはそこそこ満足の出来でしたが年末年始と出かけていて
程よい所で冷凍できなくて気が付いた時には・・・歯が可笑しくなりそうで
貴重なご意見有難うございます参考にさせて頂きます。


しまちゃん
2016/02/06 13:29
ekoさん
すみません少々ダウン気味で返信遅くなりました。
此の所の暖冬で開花遅くなるかと思っていましたが此処へ来て少しづつ開花しました。毎年植え替える度に株分けして増えてしまいます。花の少ない時期に咲くので
楽しみにしてるのは良いのですが出かけるとなると大変です。
東洋ランですか・・・貰った時にはピンクが勝って居たのですが私が植え替えしたら毎年咲くようにはなったのですが花色がこんな色になったのです。
夏の間外に出して日光浴びさせ寒く成ったら屋内に入れれば良いだけです
(時々液体肥料と固形肥料を根元に置いてる)
セイロンベンケイソウ・・・咲くのはもう少しです咲いたらまたupしますので見てください
布を染めるとは聞いては居たのですがこんな素敵な物を作って貰えるなんて・・・
思って見ない草木で染めてビックリでした。詳細を知らない人には道端で草木集めてる時に変な人なのかと?思われたようです
干し柿此処までになる前に何とかすれば良かったのですが出かける事が多くて
気が付いた時には遅かったのです。
有難うございました貴重なご意見参考にさせ頂きます。
しまちゃん
2016/02/06 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の花 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる