花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らなかった!

<<   作成日時 : 2016/01/24 13:33   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

帰郷する度に・・・・

何度も通る所だったがこんな碑が建って居たなんて知らんかった!
平成の市町村合併で此処も佐世保市になったようです。


画像



画像






せっかく来たので降りて歩いてみることに・・・
画像画像画像画像











今住んでるところが海がないものですから・・・幼少の頃を思い出しながら・・・
画像画像画像画像







画像画像画像










お家が数軒有ったような・・・・               道脇に咲いてた花だけど園芸種みたいな感じの花も?

画像画像画像画像








                                     お天気は良かった!
                                     近くに教会あるから見て帰ろうかと
                                                褥崎教会

画像画像画像画像







父の育った平戸島の教会に行ってみることに・・・・行ってびっくり!以前有った教会無くなってる!
木造で新しく立て替えて有った・・・・新しくなる前に何度か来ていたが・・・

画像画像画像








花壇にはたくさんのキルタンサスでしょうか?咲いていました。          その先に木にはこんな鳥が

画像画像画像










今回旅の間に会えた鳥さん!

画像画像画像画像








本当にびっくり今何月?と思う花咲いていてビックリでした
冬咲いたのを見たのは初めてだったかも?グラジオラスは平戸島で咲いていてビックリしたが・・・
                                福岡大宰府天満宮近くのお宅のお庭でも咲いていました。

画像画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^♪

暖冬の影響で、こちらでも、思わぬ花たちが咲いていましたが、
ここに来て、今朝も、雪が積もったりして、
びっくり花たちも、しているみたいです\(◎o◎)/!

住んでいるときには気が付かなかった事や物が、
改めて、帰って見ると、気が付くってこと、
私も、昔、大阪に住んでいて、また、広島に帰った時に、
思い当った事があり、何となくですが、分かります(^◇^)
アイリス
2016/01/24 15:11
こんにちは!
久しぶりの故郷、少しの間にも変わってる場所がありますね。
日本列島の最西端の地神崎鼻公園には綺麗な碑が建っていたのですね。
教会も綺麗に建て替えられて寂しいような嬉しいような感じでしょうか。
暖冬の影響でしょうか、沢山の花が咲いていますね。キルタンサスの群生には圧倒されます。グラジオラスはちょっと早すぎませんか?
今日は晴れていましたが、台風並みの季節風が吹き荒れてほんとに冷え込んでいます。夜には雪が積もるかもしれません。
お体ご自愛くださいね。
eko
2016/01/24 16:28
結構、行かれてるようですが
いろいろ〜変っていくものなんですね。
トベラ、実が弾けましたね〜
黄=アブラギク、白=ノジギク かと思います。
クサイチゴもお花が咲いてるんですね〜
キルタンサスも凄い群生ですね〜
グラジオラスもせっかち咲きですか。
きっと今頃は震えあがってることでしょうね。
長崎気象台初めての記録的な大雪ですって!
まだ降り続いてるみたいだから心配ですね。
今日は原チャで走っていて強風に煽られて怖かったです。
雪の予報は消えましたが・・・
nobara
2016/01/24 21:24
アイリスさん
暖冬といわれていますが・・・花も季節を間違えたように咲いてましたね。
此の所の気温の変動でビックリしてるでしょうね?私の故郷は関東と同じ位?
少し暖かいのかと思っていましたがグラジオラスやアザミの花見た時はビックリ
しばらく見とれて一端は通り過ぎたのですが戻って画像撮ったのです。
日本本土最西端の碑が出来たのはここ最近ではないかと思いながら見てきました
学生の時に此処出身学友が居て尋ねた事有ったのですが・・・

住んでる時はそれほどでも無い所もしばらくぶりに尋ねると発見しますね。
日本最西端の駅は育った所に有りました。
しまちゃん
2016/01/26 14:40
eko さん
10年ひと昔言いますが…平成になってから合併したようですが・・・
いつこんな碑が建ったのか知らなかったですね。母の所に行く途中う何度も通る道なりなのですが寄り道して此処まで行ったのは初めてでここが日本本土最西端の地だったは知らなかったのです。海に縁の所に住んで居ますので懐かしかったですね。
行ってビックリ見慣れた物が違った形に建て替えて有ってビックリでした。
キルタンサス・・・繁殖力も旺盛なのでしょうか?花壇の殆どというほど広がって咲いていました。此処数日は冬だな〜と感じますねお気遣い頂き有難うございます。
しまちゃん
2016/01/26 14:53
nobaraさん
此処は相方の実家から母の所に行く時に使う道なのですが何度となく通るのに寄り道したのは初めてでした。こんな所も有ったのだと帰る度に寄って見たくなったのです
何処も少しづつ変わって行って居ますね・・・
トベラ実がはじけて岩の中へ・・・芽を出して育って枯れずに頑張って生長して実を付けたのでしょうね次見るときはもっと大きく成ってるかも知れません
キルタンサス繁殖力も旺盛なのでしょうか?花壇殆ど占領して咲いていました。
グラジオラス何月に咲いたかな?と思いながら見てきたのです

>長崎気象台初めての記録的な大雪ですって
普段雪に縁が無い所に降り積もりましたので大変見たいです。
佐世保の義姉に電話したら家族前日仕事に行ったきりで帰宅できなくてホテルに泊まって職場に行くようだと水道が凍り付いて昼頃まで出なかったと言っていました。
義姉が言うに私はまだ灯油の用意してるが奄美大島や沖縄の人は大変だろうと言って人の心配していました。九州道25日までは通行止めになっていましたね。
荷物送ってもしばらくは届かないけど食べる物有ると聞いたら米・味噌・醤油有れば生きれれると言ってました。
スタットレスタイヤ使う頻度も少ない所ですから・・・車も大変でしょうね。
出来れば雪はお断りしたいですね週末は雨の予報出てますが・・・
原チャ寒いでしょう往来には気を付けてくださいね
しまちゃん
2016/01/26 15:27
此の所季節が可笑しく成りましたね。
冬に春や夏の花があちこちで咲いてて(思わずギク!)。
先頭の写真はまるで客船の先端みたいです。
可愛いウサギちゃん元気ですか?。

雷神
2016/01/28 15:43
雷神さん
此の所温暖化と言われていますが花も季節間違えてしまったのでしょうね?
ビックリするような花々が咲いていました。
遠くに船が航行していたのは知っていたのですが客船?だったかは・・・
西海国立公園・北九十九島 辺りですの観光船だったかもしれません
はい・・・ウサギは変わりなく元気です
しまちゃん
2016/01/28 18:17
本土最西端の地ですか。
その場所に立ってみたいような…。
旅情を感じさせる場所ですね。
馴染みのある場所ほど、
小さな変化に驚く事が多い気がします。
yasuhiko
2016/01/30 12:49
yasuhiko さん
早くにお出かけ頂きましたのに・・・返信遅くなってすみません
此処へ行くのも母が元気で居るからでしょうか?車が無いと不便な所です。
本土最西端の地が有ると聞いたこと有ったのですが此処に有ったとは知らずに
最西端の駅は私が育った所に今も有りますがここ何年も行った事無いですね
帰郷する度に行って来れそうな所ですがあっちにもこっちにも行ってると中々行けません(知ってる所だからかもしれません)
子供の時見た光景も・・・かなり小さくなってしまってます
しまちゃん
2016/02/02 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
知らなかった! 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる