花旅・・・しまちゃん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 此れも有りかな?

<<   作成日時 : 2016/01/17 12:40   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

旅の始まり・・・・・

ここ数年旅の始まりは九州からで終わりも九州でした。
年末には沖縄へ年始は故郷でもある長崎から旅始まりです。



元旦の午前10時頃でしたが福岡に降り立って空港の前からレンタカーで一路相方の実家へ
急ぐ旅では無いので海を眺めながらゆっくり玄界灘沿いを走って行く事に・・・
所々高速道路が出来始めていていました。
(今住んでる所は海が無い所ですから・・・)




暖冬うと言われてるだけあってこの花が開花していたのですが早くから咲いて居たようです。
一部終わって落ちてる花も有りましたので・・・

画像



咲くには早くても節分過ぎてからだよね?
画像画像画像









画像画像画像










何処も行っても神社仏閣は三が日は混んでるだろうと思い此処へ・・・
長崎と言えば教会も多く有る所です。五島列島ほどは多くないですが平戸島もそこそこ有ります。
かなり歴史が有る教会で・・・長崎でも15の指に入るらしい

私が詳細説明するより此処飛んで見て下さい
画像画像
画像





宝亀(ほうき)教会周辺に咲いて居たお花です
画像画像画像画像








画像画像画像画像画像






葉っぱも青々と・・・名前はダントク(檀特)と教えて頂きました。
画像画像画像画像







この日はも居一箇所・・・宝亀教会から走る事30分位でしょうか?母の生まれ育った所へ・・・
子供の頃母に連れられて行った記憶を・・・整備された道になって居て少々迷いながら辿り着き
うん十年前の記憶たどりながら歩いて見ました。




かつて従妹の家が有った所から教会見ながら近くに有った叔父の家を見ていたのです。
多分地元に住んでおられるだろう?と思われる方が荷物の配達にいらしてお訪ねしたのでした。
叔父の家には今どなたが住んでおられるか知りませんか?お子さんが住んで居ると・・・
私にとっては従妹に・・・名前を聞くと知っていたのですならばお逢いして行こうと・・・

良かったら木ヶ津教会飛んで見て下さい

画像画像画像








叔母の家が有った所は建物は有りましたが朽ちて・・・近くの畑だったところはこんなに成ってました。
画像画像画像画像








次の日は相方がお世話に成った方が去年旅立たれて諫早へ・・・
その帰りに寄ったハウルテンボスへ続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
九州ではヒメコブシがもう咲いているとは暖冬とはいえ早すぎませんか?季節が異常で花も戸惑っているようです。
宝亀教会は歴史のあるモダンな外観に内部も綺麗ですね。ツバキや春の花に秋の実が混在して見られ面白いですね。
年数が経つと故郷も様変わりしてしまい、寂しいような気がします。従妹さんにはお会いになったのですか?
ハウステンボスへ行かれたのですね。楽しみにしています。
eko
2016/01/17 16:18
こんばんは
こちらでは、まだ咲いていないようなお花が、長崎では、もういろいろ咲いているのですね。(ビックリ!)近年の暖冬に、植物も戸惑っているでしょうね?
次回は、ハウルテンボスのUPなのですね。楽しみです。(^^)
ハウステンボスといえば、イルミネーションを時間の関係で見ずに帰ったことが、今でも心残りで・・・いつかまた、機会をつくって行きたいと思ってます。
それから、(宮地嶽神社)参道のUPを後日しました。 数年前に撮った画像と、今回の霞んだ画像を見比べて貰うのもいいかなぁ、と思いまして。(^^ゞ
kirari
2016/01/17 23:34
ヒメコブシ、早いですね〜
コブシも先駆けて咲きますけどね。
棘がなく花弁が反ってないから アメリカイヌホオズキ と思います。
フユイチゴは実になっていますか。12月は花が咲いてましたね。
園芸種のカンナのダンドク(檀特)のようですね〜
カンナの花を少し細くした感じです。
こんなに青々としてるのですね(*^-゚)⌒☆
そこまでいったらハウステンボスは外せませんね〜((((^Q^)/
nobara
2016/01/19 15:47
eko さん
暖冬といわれてますが本当に早いですよね?一年前も此処に行っていたのですがその時は存在さえも知らなかったのですそれが今年は開花していてビックリでした。
今までこんな時期に咲いたの見たことない花も咲いてました。
宝亀教会尋ねたのは2度目です最初は母と娘と行って素敵だと思ったので・・・。
中に入いって良いと書いてありましたので覗いてきましたがステンドガラスとても綺麗でした。(原則・・・何処も中は撮影禁止です)
母の故郷でしたが様変わりで・・・なんとなく浦島太郎の心境でした。
従妹になる人が住んでる家を訪ねてお互いビックリ・・・何十年と逢ったことなかったのでお互い詳細話しているうちに打ち解けて話し込んでしまいました。
しまちゃん
2016/01/20 14:21
kirari さん
暖冬と言われてますがこの時期見慣れない花が・・・長崎だけでしょうか?
早く見られて良いのか?そうでないような気がして心配です
ハウステンボスは相方の実家がある同じ市内ですから帰れば必ず出かけてしまいます。チョット見て帰るつもりが毎回遅くなってしまいますね。
ここ何年かは毎年のように行ってますが毎年バージョンアップしてますね

宮地嶽神社の参道の写真比較して見せていただきました。
今年は同じ日でしたが宿泊地の佐世保もpm2.5で霞んでいました。
こんなに凄いのかと実感し毎日生活してる人は大変だと思ったのです・・・
(翌朝は少しだけ景観見えました)
しまちゃん
2016/01/20 14:36
nobara さん
私が知らなかっただけかと思うほど早くから咲いていたようです。
コブシが先ですか?ヒメコブシ直に咲いた花見たのは初めて見たかもしれません
いつもお教え頂き有難うございます編集して表示させていただきます。
フユイチゴ実は沢山・・・其処かしこに有りましたが足元が大変で・・・
環境が良かったのか青々として季節違うのかと?思いました。
ハウステンボスは同じ市内ですから帰ると行ってしまいますね
しまちゃん
2016/01/20 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
此れも有りかな? 花旅・・・しまちゃん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる